CLICK PEBBLE NEWS ARCHIVE

2006年9月Archive

spirit

060929.jpg

ひとりで何処かに行くのも嫌いじゃありません。
羽田から小松空港までは約1時間。今回の目的は、この秋冬から本格的にお取り引きが始まったお店訪問と、一昨年の秋に出来た金沢21世紀美術館に行く事。金沢の繁華街、にぎやかな竪町通りを抜け、骨董屋さんや家具屋さんが点在する静かな通りに" iroha "はありました。
メンズとレディースが約半々の品揃えの落ち着いた店構え。若いオーナー夫妻は前向きな奥様と物静かなご主人。夕食をご一緒させてもらってとても楽しいひとときを過ごしました。
一方美術館は企画展で川崎和男展 " artificial heart " というのをやっていました。プロダクトデザイナーの彼の名前は知らなかったけど、顔写真は見た事があった・・・有名な人みたい。 人工心臓なんて医療機器類は滅多に見る機会はないんだけど、改めて展示されていると別の意味で興味深かったりもしました。結構おもしろかったー。

soften

060922.jpg

三連休中の貴重な晴れの日、鎌倉に行ってきました。
横浜に住んでいるから、鎌倉には渋谷に出るのと同じくらいの時間で行けるのに、郊外に向かうって不思議と遠く感じるものです。先日の合同展でお話しさせていただいたお店の一つに鎌倉のお店があって、ちょっと見に行ってみよーかなーと思ったのです。休みの日の江の電は想像以上に混雑していましたが、由比ケ浜の駅で降りる人の姿は少なく、ほっとしました。階段を降りて見渡すと『あれが、そのお店だな!』とすぐにわかる、かわいらしい佇まい。
" SCRUMPCIOUS " というアンティークを扱っているお店は静かな住宅街の中にぽつんとありました。そこだけ時間の流れがゆっくりになったような不思議な空間。たまにはこんな郊外に来るのもいいもんだな・・・と思わせてくれるような優しいひかり。住宅街を散歩した後、そのまま江の電で藤沢まで行き、友人を半ば強引に呼び出して遅めのランチを取りました。

characteristic

060915.jpg

3日間に渡った合同展示会も終了しました。
今回、搬入の時に通路が狭いなーと感じたのでブース数が増えたのかーとおぼろげながら思っていましたが、実際そうらしい・・・。この展示会も出続ける事、既に4年になりました。
って言う事は8回目?9回目?われながら早かったなーと思います。最初の頃は周りのブランドと自分のところのテイストがあまりにも違うので、『恐ろしく場違いなところに出展してしまったな~』と後悔もしましたが、同業者の知り合いも増え、新規さんがとれてくると、『まあ、いろんなお客さんがいるからうちみたいなところがあってもいいのか・・・』と気楽に考えるようになりました。今では半年に一回のこの展示会出展がすっかり仕事のペースの中に組み込まれています。いろんなところのいろんな商品を見るとモチベーションも高まります。営業を全くしていない今となっては、新規を開拓するにはやはりこういった合同展に出るしかないのかなーと思ったりしています。

prospect

060908.jpg

横浜にあるバーニーズからは海が見えます。
洋服を見ながら海も見られる場所って私の記憶ではあんまりないような・・・
もう、そろそろ秋冬物が充実している頃だろう、と思い出かけました。が、並行してまだセール引っ張っていました。ここは、広々としている割にはあんまり人がいなくて、開放感もあって、場所としてはかなり好きなのですが、最近欲しいものが見つからなくなった・・・。
値段ももう少し安いものがあったように感じたのですがー。こういう時って自分の金銭感覚が渋くなったのか先方の品揃えが変わったのか、はっきり言ってよくわからないけど。今年は結構かわいいニットが充実してそうだったので買う気満々で行ったのになー。ちょっと残念。
結局何も買わずじまい・・・。ま、散財せずに済んで良かったということで。

*お知らせ*
9月11日(月)~14日(木)まで合同展示会の準備及び出展のため不在となります。
そのためお問い合わせ等に対する返答が15日以降となりますのでご了承ください。

delicate

060901.jpg

秋冬物がぼちぼち動き出してきたようです。
先週末くらいから、少し気温が下がって朝晩はずいぶんしのぎやすくなったせいか、商品の在庫の問い合わせが相次ぎました。ほんの何度かの差でビールの売れ行きが伸びるとか、エアコンの売上が上がるとか、人間の気持ちって微妙だなーと思います。
今回 productsで紹介する商品も、秋口に着ていただきたい、さらっとした肌触りが特徴のニットです。撚りの強い綿/ウールの糸を袋状に編んでいるので、表面に独特の斜めのしぼができます。とはいえ、天気なんてわかんないもの。ちょっと8月末に秋らしくなったと思ったらまた9月に猛暑がやってくるのが常ですがー。果たして今年の冬はどうなのでしょうか・・・?

*お知らせ*
9月12日~14日まで代々木体育館で行われる合同展示会『rooms 13 2007 spring &summer』に出展いたします。
展示会の入場には招待状が必要となります。ご興味のあるバイヤー様はメールにてご連絡ください。