CLICK PEBBLE NEWS ARCHIVE

2006年12月Archive

realistic

061229.jpg

『将来のビジョンはなんですか?』以前にいきなりそう聞かれた時、『そんなもの特別ないですよー』って答えたような記憶があります。将来のビジョンねぇ~。何だろう?今までその都度その都度で思いついたこと、やりたいことをやってきて今に至っています。多分これからもそう・・・。大きくは変わらない気がする。今年始めた中で私にとって一番大きなことはやはりHPをスタートさせたことかな?これも運良く" やってもいいよ。"という友人に恵まれたから実現したようなものです。
今思えば、なんてラッキー!去年の今頃はHP開設にあたって着々と準備を整えていました。 さて、来年はというと・・・相変わらず次は何を始めようかなんて特に決めてもいない。 こんなんで新しい年を迎えてもいいものだろうか・・・。ただひとつ思うのは、ちょっとだけでもいいから常に進化していたいということ。

*お知らせ*
12/29(金)~1/4(木)までお休みをいただきます。そのためお問い合わせ等に対する返答が5日以降となりますのでご了承ください。
newsの更新は12日からを予定しております。皆様、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。

refreshment

061222.jpg

ばたばたしている忙しい時に限って出かけたくなります。
ひねくれものの悲しい性というか、なんというか・・・。そういうときは近くの本屋に出かける事が多いです。別に行き詰まるとか、そんなにおおげさなことではないけれど、小1時間くらいの外出で又、やる気を取り戻せるんなら"外に出よう!"と即実行する事にしています。特に熱心な読書家というわけでは全くないので、これを買おうとか目的を持って行く事は少ないのですが、写真集とか雑誌とかぱらぱら見て帰ってくるだけで気分転換にもなるし、意外な掘り出し物(?)に出会う事も多々あります。そのあと何かしらおやつを買って帰り、"あーっもうこんな時間!?"とちょっと焦り気味になるとかえって集中できてはかどったりするものです。

pop-up

061215.jpg

毎年のことながらクリスマスカードを出す季節となりました。
ここ最近は海外に3通出しています。ベルギー、イギリス、そしてデンマーク。
何か気の利いたカードをと思い、いつもこの時期になると探しては見るものの、なかなか思うようなものが見つかりません。そんななか、たまたま行ったインテリアショップで昔なつかしい飛び出す絵本タイプのカードが見つかりました。シンプルながら美しい色使い。
同じようなシリーズのものがいくつかあって迷いましたが、この3つを買いました。あの人にはこのカードが合いそうかな??などと受け取る人たちの顔を一人で想像するのも楽しいものです。もう今年もあとわずか・・・。あっという間の1年が今年もまた終わろうとしています。

marvelous

061208.jpg

ひと月ほど前の事ですが・・・
ベルギーに住む知らない日本人の女性からメッセージが届きました。
以前も御紹介したテキスタイルデザイナーのElsはゲントの学校でテキスタイルの講師も務めているのですが、なんと彼女はElsの生徒だというのです。今年6月に訪ねた時、教えているクラスに日本人の生徒がいるとかいないとか・・・という話は何となく聞いてはいたものの、突然のことにとても驚きました。Elsが彼女にウェブのアドレスを教えたらしいのです。2、3回やり取りをする中で、『なぜテキスタイルの勉強をベルギーのしかもゲントで(私は名前も知らなかったので・・・)しようと思ったのか?』という問いに彼女は、『最初はアントワープでファッションを勉強しようと思ってベルギーに行ったのが、ゲントにすっかり魅せられてしまい、そこでテキスタイルを学びたいと思った。』と答えてくれました。それぐらいゲントは魅力のある街です。
' 世の中狭い・・・'という言葉も世界規模になってきたなーとしみじみ思った出来事でした。

hurriedly

061201.jpg

いよいよ12月、師走です。
街はクリスマス一色・・・なのでしょうが、残念ながらここのところあんまり街に出ておらず、実感するのはまだ先のようです。手帳やらカレンダーを買わなければと思いつつなかなか出かけられませんでした。今日いよいよ必要に迫られITO-YAさんにパターン用紙を買いに行ったとき、やっと来年の手帳が買えました。もう10年以上 " Quo Vadis " です。
この手帳は以前勤めていた会社で初めて知ったのですが、そこでは自分のところで取り扱っていたこともあって、まるで規則でもあるかのようにほぼ全員 " Quo Vadis "を使っていました。ミーティングの時なんて全員、教科書みたいに開いて・・・。その後、何回か違う種類に替えたりもしてみましたが、結局ここ何年かはずーっと使い続けています。今年も残すところあとひと月。なんだかばたばたしている間に終わってしまいそうです。