CLICK PEBBLE NEWS ARCHIVE

2007年4月Archive

fog

070427.jpg

やっと終わりました。
先週来られなかったお客さんが今週2件。それであとはいつものオーダー待ちの一番苦手なとき。別に良くったって悪くったって、死んじゃうわけじゃないからいいんだけどさーっと思いつつ・・・。ちーっとも出揃わないオーダーを待っていても仕方ないので気晴らしに出かける事にしました。知り合いの帽子デザイナーから展示会の案内が来ていたので、青山のギャラリー・ドゥ・ディモンシュに行ってきました。本人に会えるとは全く期待していなかったけど思いがけず合う事が出来、何年ぶりかに話をしました。彼女が "パリに行くんだー!" って言うのを聞いて少し驚いたけど、行ってしまってからもう2年半もたつらしい。その後一度パリでランチを一緒に食べて、それっきりだっけ??パリでの合同展示会にも出展してがんばっている彼女ともう少し話したかったけど、お客さんが来たので早めに失礼しました。

intense

070420.jpg

3日間の展示会も無事(?)終わりました。
寒い三日間でした。4月の半ば過ぎだというのに真冬のような寒さ。秋冬物のサンプルを着て帰りたいと言われたお客さんもいたほどです。今回、お花はフラワーアレンジメントをやっている知人に、事前にイメージとかを話し、だいたいこんな感じっていうのを打ち合わせしてあとはおまかせ。展示会初日の朝、持って来てもらいました。彼女は直接市場に仕入れに行くので、花も新鮮だし、種類も豊富な中から選べるので珍しいお花も手に入るみたいです。洋服のプリントパターンからイメージした大輪のダリアは "黒蝶" 。何とも風格のある佇まいです。この黒い赤とグリーンぽい白の組み合わせが、落ち着いていて大人っぽくてとても気に入りました。お客さんも結構お花のことを褒めてくれたんだけど、肝心な洋服の方は大丈夫だったのだろうか??

photo

070413.jpg

今年は新しい事、何をしようか・・・大体決まってきました。
来週からの展示会の準備といっても既にパターンを出してしまったので、サンプルの上がり待ちなのですが、その間にオーダーシートを作ったり下げ札を作ったり、写真を撮ったりといつもとはちょっと違った系統の雑務が結構あります。まあ、そういうのも嫌いではないのですが・・・。で、そのついでといっては何ですが写真を撮る練習をしています。次回くらいからカタログを作りたいなーと思っています。3月頃から漠然と思い始めて色々な人の話を聞いて、最初は自分でやった方がいいんじゃないかとか、お金がどれくらいかかるとか、誰に頼めばいいとかどんどん話は広がっていくんだけど、自分のサイズに合ったかたちで、こういう風にやりたいな~というのがだんだん見えてきました。とりあえず自分で撮ってみよう!と。撮り始めると写真ってやっぱり難しい・・・。

*お知らせ*
4月17日(火)~19日(木)まで'07秋冬展示会の為、不在となります。その間、メール等お問い合わせに対する返答ができませんのでご了承ください。

pottery

070406.jpg

先日沖縄に行ったとき、また陶器を買ってしまいました。
最終日、那覇にやちむん通りという壺屋焼きのお店ばかりが並んでいるところがあって、軽い気持ちで行ってみる事にしました。典型的なその絵柄は、実を言うとあんまり好きではありませんでしたが、それでも、細い道の両側にずらりと並ぶお店を見ながら進んで行くと、店によって置いてあるものが微妙に違っていて、これは結構期待できるかも!という気がしてきました。要するに作家によって違うわけだから、伝統的な絵柄にこだわる人ばかりではないはず。その通りを半分くらい行ったところの店に入ると、入り口付近はシーサーやらありがちな魚の絵のお皿が並んでいたのですが、奥の方に行くと鮮やかなブルーの大皿に目を奪われました。いいな!と思ったのですがこのサイズを持ち帰る煩わしさを考えるとちょっと・・・。でも、洋でも和でもいけそう・・・。躊躇している姿を見事に店主に見透かされ、送れますよ!という言葉に背中を押され、結局買ってしまいました。

*お知らせ*
4月17日(火)~19日(木)まで'07秋冬展示会を行います。
既存のお取引先様、及び先日の合同展示会で名刺交換させていただいた方々には招待状を発送済みですが、 新規のバイヤー様で招待状をご希望の方はご一報ください。こちらよりお送り致します。