CLICK PEBBLE NEWS ARCHIVE

2011年1月Archive

hyacinth

110128.jpg

展示会中です。
初日の前日、お花屋さんで何か飾るのに適当なものはないかと捜していたところ、アスパラガスのような茎に巨大なつくしんぼみたいにつ付いたつぼみ。ムスカリかなんかの仲間かなと推測しつつ、なんかぶっきらぼうでよいな~と思いその花2種を2~3本ずつ購入。あと、ぷちぷち木の実のようなものがついている枝も2本。お花の名前くらい知っとこ!とお会計時、なんて花ですか?と聞いてみた。で、ヒヤシンスです。という答えに唖然。。。ヒヤシンスと言えば球根からするする伸びた葉に包まれているイメージしかなかった。葉をむしられ球根からは切り離され、丸裸にされたまだ花開前のつぼみをみて全くヒヤシンスだとは気づかなかった。固定観念?ってこわい。2~3日たって暖かい室内でつぼみもふくらみ花開き、どこから見ても立派なヒヤシンスになりました!

textbook

110121.jpg

こんな感じで載ってます。
もうひと月ほど前になるけど、12月20日にNHK出版から発売されたNHKのテレビテキスト『きれいの魔法』というのに来月発売予定の#5488 embroidery blouseが掲載されている。もう随分前の話、カタログを友人に送ったらその友人のスタイリストさんにそれを見せたらしく " 撮影用に借りられませんか?" という電話がかかってきた。何枚か借りていったうちのこれが使われたみたい。そんなこと、雑誌が送られてくるまですっかり忘れていた。NHKのテキストなんて中学の時の『基礎英語』くらいしか縁がなかったけど、イメージもさほど堅くなく、写真もきれいだった。どこで、なにが、どんなふうに繋がるかわかんないもんです。

theater

110114.jpg

人生万歳!
今年初の映画。おなじみ、監督はウッディアレン。40周年って言うから期待しすぎた・・・。もっとはちゃめちゃな展開でもっと笑えるかと思った。ま、それなりにおもしろかったんだけど。
それにしても恵比寿ガーデンシネマがなくなってしまうなんて、ショック!!新聞か何かで読んだけどミニシアター系の劇場の客入りが右肩下がりらしい。今の若い人には受けないんだとか。
おっきなシアターがいくつもあるようなところに行ってから、今日は何を見ましょう?っていうのを決めるらしい。映画館に人が戻ってきているというのは、どうもそっちの話らしい。
なんだか寂しい限り・・・。

*お知らせ*

1月25日(火)~27日(金)、2月1日(火)~3日(金)の期間 click pebble mid summer 展示会を行います。
新規で招待状をご希望のバイヤーの方はメールにてご連絡ください。こちらより郵送致します。

fortune

110107.jpg

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
何年ぶりかに今年のお正月休みは実家に帰らなかったので、自宅でのんびりと過ごした。31日に中華街に水餃子を食べに行ったり、年越しそばも作った。おせちもちょっぴりだけど作った。初詣にも行った。3日だったら少しは空いているかしら・・・と思ったけど当てが外れて40分ならんだ。鎌倉の鶴岡八幡宮。石畳の上にならんでいたら下から冷えてきてしまった。おみくじも引いた。吉だった。商売繁盛のお札なんかも初めて買ってみた。いつになく出かけた。今年はなんかいいことあるかしらん・・・?あってほしいなぁ~。